夏用マスクにはどんな生地が向いている?涼しい生地で手づくりマスクを作ろう!

| cocca_staff

息抜きのお散歩も汗ばむ陽気になってきましたね。
徐々に規制も緩和され始めていますが、まだまだ油断はできず、この夏はマスクとともに過ごすことになりそうです。

そこで、少しでも涼しいマスクができないかな?と思い、coccaの生地でいろんなマスクを作ってみました!
ぜひ参考になさってくださいね。


1.リネン100%素材

まずは夏の素材といえば!のリネン。
麻の生地は吸水性に優れた天然繊維で、天然の抗菌作用が含まれていると言われています。
coccaでは薄いタイプと厚いタイプのリネン生地を用意していますが、薄いタイプの2枚重ねで作ってみました。

【使った生地】
Coup de Coeur リネン薄手

Coup de Coeur リネン薄手
※画像クリックで商品一覧に飛びます

どうでしょう?味があってナチュラルな表情です。
付け心地もサラッとしていて気持ちが良いのですが、目が粗いので内側にフィルターポケットを付けるのがおすすめです。

linen

linen

 

 

2.コットン100% コンパス素材

続いて、折り目の細かいやや透け感のあるコンパス素材。 
こちらも吸水性・耐久性に長けていて、ハンカチやバンダナの素材として人気の生地です。

【使った生地】
egg press ~WILD FLORAL~
※完売
その他のコンパス生地はこちら
夏用マスクにおすすめ 綿コンパス

 

綿麻コンパス

 

生地が薄手なので3枚重ねで作ってみたのですが、付けた感想は、軽いっ!でした。
個人的にはダブルガーゼよりも呼吸しやすい印象です。


3.コットン100%リップル素材

今回色々と作った中での1番のおすすめが、表面がポコポコしたリップル素材!
シアサッカー素材、クレープ素材のような生地で、子どもの甚平などにもよく使われていますね。 ポコポコとしている分肌との接地面積が少ないので、汗ばんでもさらっと快適なのです。見た目も涼し気です。

 

【使った生地】
上:kuiskaus by Sawako Ura〜KIMALLUS (キマッルス) きらめき〜※完売
その他のリップル生地はこちら

下:KOKKA オリジナル 手描きストライプ 綿リップル

夏用マスクにおすすめ!リップル素材

 

夏用マスクにおすすめ!リップル素材

夏用マスクにおすすめ!リップル素材

ripple


リップル素材は、生地をぎゅっと強制的に縮める加工で凹凸感を作るのですが、
その加工の際に、より目が詰まり、密度の高い生地になります。


【使った生地】
手書き風小紋柄 綿100%リップル

夏用マスクにおすすめ!リップル素材
※画像クリックで商品ページに飛びます

ただ、生地自体の密度は高いものの、やはり薄手生地ではあるので、3枚重ねやフィルターポケットアリにするのが安心ですね。

 

ripple

 

ripple


また、口元はやっぱりガーゼがいいな、という方には、コットンリネン素材のダブルガーゼ生地がおすすめです!



一覧
※画像クリックで商品一覧に飛びます


このほかにも、工夫次第で涼しいマスクができますので、ぜひ色々と試してみて下さいね。

*布マスクはウイルスの侵入を防ぐものではありませんが、飛沫防止には一定の効果が期待できます。

*夏場は特に清潔を保つために正しく洗濯をしお手入れすることを推奨いたします。
   

マスクの無料レシピ

マスク型紙・無料レシピ公開中!

mask

【マスク関連レシピ】
①簡単手作り!立体マスクの作り方(型紙あり)

mask2

【マスク関連レシピ】
②不織布マスクと合わせて使うマスクカバーの作り方(型紙あり)

 

無料レシピに関するお願い

個人で製作を楽しむために作られたレシピです。
全く同じデザイン(生地のみの変更も含む)で製作した作品を販売する事はご遠慮ください。

今回ご紹介した生地が購入できる
web store トップページはこちらから!

今回ご紹介した生地が購入できる

 

cocca人気商品ランキング

coccaでは、気持ちが弾むようなプリント生地をたくさん扱っています。
無料生地サービスなどの人気コンテンツも盛りだくさん!

cocca コッカ 人気商品ランキング

 

もっと無料レシピが見たい方へ

cocca の運営会社、KOKKAが展開するブログサイト「kokka fabric」では、毎週新作の無料レシピをアップしています。
お気に入りのレシピを探してみてくださいね!

もっと無料レシピが見たい方へ

 

Instagram

instagram

@cocca_textile
インスタグラムで最新のお知らせや新入荷の情報など随時更新中♪