【無料レシピ】不織布マスクと合わせて使うマスクカバーの作り方

| cocca_staff

 

布マスクと不織布マスクを二重付けすることで、気になるウイルスの感染リスクが低くなるというニュースを受け、スタッフがレシピを作成してみました。

不織布マスクを外側にしても、内側にしてもOK。
リバーシブルで使える布製マスクカバーの作り方をご紹介します。

口に当たる側を布にしていただければ、柔らかい肌触りを味わえるので、不織布マスクを着けたいけれど、お肌が弱くて荒れてしまうという方にもおすすめです。

毎日使うものだから、ぜひお気に入りの生地で気分の上がるマスクカバーを作ってみてくださいね。

布製マスクカバーの材料

表布 110cm幅×20cm
裏布 110cm幅×20cm

 

使用した道具

チャコペン、マチ針、裁ちばさみ、縫い針、縫い糸
※手縫いでもミシンでもどちらでもOKです!

 

布製マスクカバーの作り方

使用した生地

(左) ベーシックリネン100% ボタニカル刺繍
(右) nani IRO ポチョ ダブルガーゼ(※現在取り扱い無し)

 

 

echino/エチノ2020 sambar 播州織 ジャガード生地

 

製図

 

 

1、表本体と裏本体をそれぞれ中表に合わせて縫う

マスクカバーの作り方1

 

2、ベルトを作る

 

3、本体の縫い代を片方に倒してステッチをかける

  

 

4、ベルトを表本体に仮止めする

マスクカバーの作り方4

 

5、中心の縫い代が互い違いになるように、表本体と裏本体を中表に重ねる

 

6、周りをぐるりと縫い、返し口をあけておく

 

7、返し口から表に返し、周りにステッチをかけて完成!

 

 

無料レシピをダウンロード

(※クリックで画像が拡大します)


無料レシピに関するお願い

個人で製作を楽しむために作られたレシピです。
全く同じデザイン(生地のみの変更も含む)で製作した作品を販売する事はご遠慮ください。

マスク関連記事

簡単マスクの作り方

夏用マスクの選び方

cocca人気商品ランキング

coccaでは、気持ちが弾むようなプリント生地をたくさん扱っています。
無料生地サービスなどの人気コンテンツも盛りだくさん!

cocca コッカ 人気商品ランキング

 

もっと無料レシピが見たい方へ

cocca の運営会社、KOKKAが展開するブログサイト「kokka fabric」では、毎週新作の無料レシピをアップしています。
お気に入りのレシピを探してみてくださいね!


 

Instagram

instagram

@cocca_textile
インスタグラムで最新のお知らせや新入荷の情報など随時更新中♪

 

タグ: マスク