簡単かわいい♪大事な人に贈りたい、ファブリックラッピング

贈り物が多い季節になりました。
ちょっとしたプレゼントでも、かわいいラッピングがされているとわくわくしますよね。
これからの世の中に、もっともっと広がっていって欲しいという願いを込めて、おすすめのファブリックラッピングのアイディアをご紹介します。

ファブリックラッピングとは?

その名のとおり、布を使って贈り物を包むこと!
お店では包装紙やビニールなどでラッピングされることが多いですが、紙ではなく布を使ってラッピングをすることを言います。

 

ファブリックラッピングの良いところ

まだまだ一般的には広まっていませんが、ファブリックラッピングには良いところがたくさん詰まっているんです。

ラッピングのアイディアと一緒に、ぜひご覧ください。

 

1、エコでサステナブル
わざわざ包装紙を買ったりしなくても大丈夫。
おうちにあるはぎれがラッピング布に変身します。

貰った方も、ラッピング布をさらに再利用して…というループになったらなんだか気持ちがいいですよね。

何パターンか、coccaの生地を使って包んでみました。


【使った生地】
MUDDY WORK オオデマリ 綿サテン(イエロー)
Coup de Coeur リネン
(ホワイト)

egg press(マルチ)


麻のヒモでささっと巻いて、ドライフラワーを添えただけでも、こんなにおしゃれに。

 

2、包みなおしてもしわになりにくい!
紙で包んでいるとビリッと破れてやり直し…(泣)なんてことも時にありますが、しわになりにくい布を選べば、ファブリックラッピングはやり直しがききます!

しわになってもナチュラルな雰囲気が出てそれが味になることも。

 

こちらは、生地で包んでリボンを掛けただけのシンプルなパターンです。

生地と同系色のリボンを使ってみました。ニョロニョロが覗いています♪

 

【使った生地】
ムーミン パネル生地 "かくれんぼ"(グリーン)



 3、ラッピング自体もプレゼントになる!
簡単な巾着を作ってその中にプレゼントを入れるアイディアを使えば、ラッピングそのものが贈り物に。

ベロアのテープを使うと、ぐっとクリスマスプレゼントらしくなりました♪

 

【使った生地】
コットンリネン ダブルガーゼ 水玉(マスタード、ブルーグリーン)
コットンリネン ダブルガーゼ チェック(グリーン、ワインレッド)

 

生地との相性を見ながらリボンの色を考えるのも楽しいです。

 

【使った生地】
Coup de Coeur リネン
(ホワイト)
北欧風フラワー綿コンパス(オフホワイト)

また、包むだけでなく、包装紙にちょこっとだけ余ったハギレを利用してみるとこんな感じに。

ひと手間加えるとこんなに素敵なラッピングになります。



いかがでしたか?

貰った方も、心が温まるファブリックラッピング。
ぜひ実践してみてくださいね。

coccaでは、気持ちが弾むようなプリント生地をたくさん扱っています。
無料サンプルも利用できますのでぜひ活用してみてくださいね。

 

▶︎coccaの人気商品ランキングはコチラ!