tayutou by fabrica uka / 2021 New collectionが届きました。

| cocca_staff

手作り作家でもある戸田亜由美さんによるtayutou(タユトウ)シリーズ。

「タユトウ」とは定まらずに漂うこと。
暮らしの中のさまざまな「もの」「こと」たち。
tayutouは日々の暮らしの「もの」「こと」がモチーフとなっています。
それらが「もよう」となってふたたび暮らしの中へ色々な形になって戻ってゆきます。
tayutouが皆様の暮らしの彩としてタユトウことができますように。と想いが込められたファブリックブランド。

身近にあるもの・ことを題材にデザインしたパターン(模様)とやさしい色使いと世界観が特徴です。

今回は新たに届いた2021 New collectionのファブリックをご紹介します。
バッグをはじめ、お洋服にもぴったりの幅広く使いやすい綿麻シーチングに身近にあるもの・ことを題材にデザインしたパターン(模様)をプリントしました。


"fuji"

fuji

山々が連なったモチーフ柄"fuji"。
言わずと知れた「富士山」をモチーフに、幾何学風にパターン化したデザイン。
一つのアイテムの中で色違いで合わせても楽しんでいただけます。
布の取り方にもよりますが、もし可能なら横位置、縦位置の組み合わせ違いも印象が変わって面白いです。

 

"berry"

ベリー

ベリー

コロコロと転がるブルーベリーたち。
ニュアンスカラーでプリントされたモチーフは、ちょっとしたアクセントに。
愛らしいモチーフ×落ち着いた色合いで大人の方にもおすすめです。

 

fig

いちじく

いちじく

絶妙なくすみカラーの地色の上には、丸みを帯びたイチジクのモチーフがプリントされています。
線で描かれたイチジクは微配色になっていて動きのあるデザイン。
他のカラーと組み合わせても楽しんでいただけます。

 

"gauze"

gauze

gauze

ガーゼの網目を拡大したようなファブリック。
穴が開いたような網目模様とポイントで色を取り入れた、遊び心のあるデザイン。
離れてみると幾何柄のように見え、一味ちがった印象のお洋服のお仕立てにもおすすめです。


"rain"

rain

rain
大人の方にもおすすめの絶妙なくすみカラーの地色の上には、雨粒が跳ねるような動きのあるモチーフがプリントされています。
いくつもの四角いモチーフはtayutouらしい色の組み合わせで、どこか優し気な雰囲気に。

いかがでしたか?
どの柄も1柄をそのまま使うのはもちろん、2~3つの柄や色を組み合わせるとまた違った印象を楽しんでいただけるのでおすすめです。



fabrica uka (ファブリカ・ウカ)
designed by Ayumi Toda (戸田亜由美さん)
2012年より「fabrica uka」としてクラフトワークをスタート。
オリジナルパターン(柄)をデザインして版を作り、リネンを中心とした生地にシルクスクリーンでハンドプリント。
布のコラージュ、刺繍を施した作品を制作されています。


その他tayutou生地一覧
tayutou生地一覧

 

 

cocca人気商品ランキング

coccaでは、気持ちが弾むようなプリント生地をたくさん扱っています。
無料生地サービスなどの人気コンテンツも盛りだくさん!

cocca コッカ 人気商品ランキング

 

もっと無料レシピが見たい方へ

cocca の運営会社、KOKKAが展開するブログサイト「kokka fabric」では、毎週新作の無料レシピをアップしています。
お気に入りのレシピを探してみてくださいね!


 

Instagram

instagram

@cocca_textile
インスタグラムで最新のお知らせや新入荷の情報など随時更新中♪