意外と簡単。手作りダブルガーゼマスクを作ってみませんか?

ウイルスの感染予防にと市販のマスクの売り切れが相次ぎ、手作りでマスクを作られる方が増えていらっしゃいます。

マスクの素材として最も使われるのが、ダブルガーゼ素材。
coccaでも、本当にたくさんのダブルガーゼのご注文を頂いております。

もちろん、ベーシックな無地もご注文頂くのですが、今は、意外とプリント柄のガーゼ生地もたくさんご購入頂いているのです!


こちらはムーミン生地のダブルガーゼ。
意外とマスクのサイズ感になると、プリントガーゼって結構かわいいんですよね。

(※画像クリックで商品ページに飛びます)


コッカの生地を使って、手作りマスクを作られている方がたくさんいらっしゃるのかな…と思うと、みなさまのお役に立てているようで、少し嬉しい気持ちにもなります。

なんとなく暗い世の中の雰囲気…ではありますが、せっかくであれば、かわいいものを身に着けてちょっとでも上向きな気持ちで過ごしたいですよね。

この機会に、使い捨てマスクではなく、手作りマスクがもっともっと世の中の定番になると嬉しいなあと思いながら。


マスクに使える コッカのダブルガーゼと、無料レシピをご紹介します♩
ぜひ、手作りマスクに挑戦してみてくださいね。



まずはトモタケさんとのコラボ「MUDDY WORKS」あんぱん柄の日本製ダブルガーゼ。
柔らかいカラーリングでマスクなどの小物に人気です。

(※画像クリックで商品ページに飛びます)
 

伊藤尚美さんの「naniIRO」でも、日本製ダブルガーゼはnaniIROでは定番の生地ですね。

BIRDS EYE(バーズアイ)
 

Melodie croquis(メロディクロッキー)

Lei nani(レイナニ)


ワイヤーアート作家、HAyUさんとのコラボ「+HAyU fabirc」から、人気のクマファブリック。
キュートな動物をマスクにするのもいいですね。うまくマスクの面に出てくれるか調整しながら作るのも楽しそうです!

 


ほかにもまだまだ、coccaにはダブルガーゼ生地がたくさんあります。
一覧をご覧になりたい方はこちらからぜひ覗いてみてくださいね。

★ダブルガーゼ生地の一覧はこちらから



そして、マスクの大人用・子供用 無料型紙・レシピは、コッカが発信するコッカ生地の情報サイト「kokka fabric」のこちらのページで公開中です。
※型紙もダウンロード頂けます!

★無料型紙・レシピはこちらから


早く不安な毎日が解消されることを願いつつ。
手洗い・うがいをマメにしていきましょう!